my life

コチラでは、韓国のネタや、私生活での出来事を中心に楽しい事の紹介・ハプニング・皆様の意見等を書いて行きたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の一言

今日、朝礼が終り後輩の借金大好きK君が僕の隣に来た
(分からない方や初めてブログを見る方はココを)→http://tivic.blog40.fc2.com/blog-entry-11.html
http://tivic.blog40.fc2.com/blog-entry-21.html

僕は知らぬ顔で新聞を読んでいた

新聞の記事にはこんな内容が…

『「灰色金利」撤廃へ法改正 債務者救済図る 金融庁

金融庁は、貸金業者が利息制限法を上回る金利をとっても刑事罰に問われない「グレーゾーン金利」を撤廃する法改正に着手する方針を固めた。
グレーゾーン金利が撤廃されると、業者が利息制限法の上限金利(金額により年15~20%)を超す利息をとる法的根拠はなくなる。増加する多重債務者問題も改善する可能性が高い。
利息制限法を上回る金利は違法だが、現在は借り手が任意で支払い、契約書面が整っている場合などに限って、例外的に有効とみなす貸金業規制法の「みなし弁済」規定がある。そのため、刑事罰に問われる出資法の上限金利(年29.2%)をわずかに下回る高金利で貸し付ける業者が多い。金融庁は「この仕組みが多重債務者の増加につながり、消費者保護の観点から放置できない事態を招いた」(幹部)と判断、グレーゾーン金利を撤廃する方針を固めた。

と言う内容でした(長く書いてますが簡単に言えば、消費者金融の金利が下がると言う事です)

K君『この法案が開始したら僕の返済がムッチャ楽になります!』
僕 『はいはい、良かったね~』
K君『何か僕の為に出来た法案ですね!』
僕 『…ふんで、今のキャッシングの金利何%?』
K君『28%ぐらいです!ムッチャ嬉しいなぁ~!!』
僕 『はぁぁぁ…さよでっか~…良かったね~』

と朝からしょうも無い会話に付き合うのがしんどかったので、自分の席に戻り営業に出る準備を開始。

…誰か彼を可愛がってください


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2006/02/23(木) 00:00:57|
  2. ちょっとしたお話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<上を向いて歩こう、涙がこぼれないように… | ホーム | 無事帰って参りました!②>>

コメント

なるほど~

今後は『K君特別救済法案』(馬鹿に付ける薬は無し)と題してK君にのみ有効の金利引き上げ制度を検討中です…
まぁ~年利は一万円キャッシングに付き3シバきぐらいですかね~$G/
  1. 2006/02/24(金) 14:59:33 |
  2. URL |
  3. チビック #KdHUfq.Y
  4. [ 編集]

チビックさん!!K君の頭を冷やす為にも、僕は上限利息の制限が無くなる法案を、国会に提出したいと思います^^
  1. 2006/02/24(金) 14:44:44 |
  2. URL |
  3. ソウルより愛を込めて #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tivic.blog40.fc2.com/tb.php/36-d1dcaa62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チビック                    酒好き・韓国ドラマ好きの26歳大阪生まれ大阪育ちのリーマンです。

Author:チビック                  酒好き・韓国ドラマ好きの26歳大阪生まれ大阪育ちのリーマンです。
FC2ブログへようこそ!

みんなのプロフィールSP

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

作者のお気に入り過去記事!

↓のボタンを押せば選べます!

ブログランキング

ブログランキングに参加中ですので本日もポチっとおしてくだせ~

フリーエリア

↓こんなのは如何?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

↓ダイエットに興味がある方は

カテゴリー

フリーエリア

↓来年も韓流ブームか!!

訪問者数

無料ホームページ ブログ(blog)

フリーエリア

拡大・縮小 ボタン

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

↓タワーレコードの紹介だよ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

